So-net無料ブログ作成
検索選択

ブルース劇場 ポールとマイクの巻 [ブルース劇場]

CROSSROADS BLUES

★ここは天国のクロスロード。
と言っても天国だから、悪魔と出会わずに、天使と出会ってしまいます。
今、交差点の西からギタリストが、東からハープ吹き(吸い?)が歩いてきて…出会った(ウルルン調)。

「よう、マイクじゃねぇか」
「あ、ポールか、久しぶりぃ」
念のため言っとくが、この場合、マイクはマイク・オールドフィールドではないし、
ポールはポール・カントナーではない(当たり前でしょ)。

★「しかし、天国ってのはつくづくつまんねぇ所だな。ブルース禁止だもんな」 とポール・バターフィールド
するとマイクことマイケル・ブルームフィールドが 「まー、天国で破滅や嫉妬を歌っちゃぁ、まずいでしょーね」
「お前、随分さめたこと言うなぁ。忘れたのかよ、あの頃の熱さを。これ見ろや」 とCDを出したポール。

the PAUL BUTTERFIELD BLUES band Droppin`In With

「あれ、このジャケットは俺たちのデビューアルバム?…でも、写真が少し違うな、アウト・テイクだ(とふた折りジャケを開くと) おーッ。ニューポート・フォーク・フェスに出た時の海賊ライブだよ。」

  ニューポート・フォーク・フェスティバル(ロード・アイランド) 1965年
  フィルモア・ウェスト(サン・フランシスコ) 1966年
  サウザーランド・ホテル(シカゴ) 1966年


★「右の写真見ろや。お前の顔(左端)、インド人みたいだけど、実はそうだったの?」
「バ、バカ言え!、インド人はこっちだろ (と右端のドラマーのサム・レイを指す) ターバン巻いてる」
大笑いする二人。
エルビン・ビショップがギターでお前より先にいて、あとオルガンのマーク・ナフタリンを誘って、そこにマディのバンドのベースとドラムを引っ張って。完璧なバンドだったよな」
「うん…」
「それを、お前はさっさとトンヅラこいて、アル・クーパーなんちゅうキワモノ野郎に付いてった。それがお前の人生の最大、選択ミスよ。奇蹟起こったか?あれから。あん時だけだろが」
「な、何言ってんだよ…そっちこそ、エイモス・ギャレットとかいうフニャけたギターと組んで、AORみたいのやっちゃって」
「すげぇ上手いんだぞ、エイモスは。それに、ジェフ・マルダーのおかげで、あの盤は今も人気あんだぞ」
「ま、ポールの言う通り、お互いヒットには恵まれなかったね。結局売れたのはあいつだけだもんな、アルト・サックスの。ほら、なんて名前だっけ?」
「(二人で同時に)デビッド・サンボーン!!!

the BUTTERFIELD BLUES band PIGBOY CRABSHAW

 左の写真の後列右端が、デビッド・サンボーン
★「青山ブルー・ノートでチャージ、1万2千円も取るんじゃねぇ!」
「やめなよ、ポール。相変わらず柄悪いなぁ、飲みすぎ!」
「お前に言われたかねぇ。よっしゃ、久し振りに1曲やるぞ。シェイク・ユア・マネーメイカーだ!」
「その曲、やだ!(きっぱり)」
「ど、どうして?」
「だって、ピーター・グリーンがやってたから(ダダこねるマイク)」
 初期フリートウッド・マックの聖なる鳥でやっています。
「お前、相変わらず肝っ玉小せえなぁ。ピーターなんざ、2年前に日比谷野音で見たら、デブのカントリー爺さんになってたぞ。わかったよ、じゃコイツだ!」

BLUES WITH A FEELING   LITTLE WALTER

「よしっ!マイク。エルビンも誘おう。バターバンド再結成だ!」
「ポール。地獄に落ちるよぉ~」

★その頃、現世では、自宅のお庭でガーデニング中(笑)のエルビン・ビショップが、
「(冷や汗タラーリ)……ん???」

SOB…ソネブロ・ブルース友の会でした(照笑い)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

pace

オッー!何と言うことでしょう!(ビフォア・アフター風に)
ドラマチックやね~
3枚目と4枚目がコンピ版で出てちゃあ死ぬに死ねない!
最後がチビのチンピラときたひにゃ・・・・・・まいったね!
いよっ!会長!日本一!
by pace (2006-04-12 02:48) 

tecchin

よーし、ついでにジミヘンやジャニスも誘っちゃえ。
悪魔の音楽に魂を売ったやつらは、みーんな地獄行きだい。
by tecchin (2006-04-12 08:38) 

ムンチョバ

なんということでしょう。。。
あの世とこの世の悪魔達の同時実況放送を匠は考えていたのです。
↑paceさん。こんな感じでしょうか^^;

イバン族さん、ごめんなさい。サイドバー、復帰しました(;^_^A
改めて御連絡下さいまし~~~(●^-^●)
by ムンチョバ (2006-04-12 10:40) 

micky

面白いです!パンクも勉強になりました。町田町蔵くらいしか聴いてないので。彼の詩も思い起こせば過激でした。次回また楽しみにしています(^.^)
by micky (2006-04-12 18:10) 

イバン族さんの知識と言葉の箱は本当に面白いな(^-^*)
今は記事のすべてはわからないけど、いつか
「あっ!これがイバン族さんの言ってたブルースなんだ!」ってわかる日が来るのかなぁなんて思いながら楽しんでいます♪
by (2006-04-12 18:44) 

イバン族

paceさん
ナイス&コメントありがとうどざいます
なんだか、ドリフのコントみたいになってしまいました
>最後がチビのチンピラときたひにゃ・・・・・・
アハハ!この人も売れませんでしたね(笑)

tecchinさん
ナイス&コメントありがとうどざいます
どんどん登場させましょう
SOB…当然、ホワイト・ブルース含む!
ブルース・ロック含む!なんでも含む…?

NPO『魅力提案本舗』
ナイス&コメントありがとうどざいます
なんだか穏やかでないご様子…お気をつけて
春は何かと、せわしないですね
by イバン族 (2006-04-13 08:58) 

イバン族

nicolaさん、ナイスありがとうございます
第三倉庫にリアクションもうれしいです
あんなことも、こんなことも音楽とともに…

mickyさん、コメントありがとうございます
だいだひかる、じゃないですが
気分が乗ってきたので…
お笑いモードになってしった
でも、クセになるんです、これが

Soraさん
お付き合いいただき、ありがとうどざいます(笑)
たいした知識はありませんが
皆さん、いろんな語り口があって、ブログは楽しいですね
by イバン族 (2006-04-13 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。